SSブログ

そこにはどんなニーズがあるのか? [日記]

例えば煙草をやめたいけど、なかなかやめられないという人がいたとします。
煙草が健康によくないことや、他人を受動喫煙のリスクにさらしてしまう、ということは本人も良く分かっているにも関わらずやめられない。

こういう場合には、その人が無意識に持つニーズを探る名探偵になりましょう!

煙草を吸うことによって、何かその人が得をしていることはないでしょうか?

イライラの解消、煙草がおいしい、満足感、時間つぶし、煙草を吸いに行くと言って居場所の悪い空間から一時的に避難する、等々。

通常、なんらかのニーズを満たしているものだそうです。

煙草を吸うことはその人にとって何らかの意味があるわけですね。それなのに、ただ煙草やめる、というのではなかなか定着しにくいと思われます。

こんなとき、なにか別の行動をとるようにしてみてはいかがでしょうか。

例えば、煙草を吸いたくなったら、まだ幼い可愛い子供の写真にキスをする、とか。

もちろん、別の行動にはしっかりレバレッジをかけるようにしたいですね。





【PR】
2日間のスピード認定!コーチング認定講座MOVEコーチング
愛に満ちた関係をつくる!恋愛サイエンス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログはじめました!質問について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。